視覚支援を用いたリズム練習

モンテッソーリ

視覚優位なうちの子どもたちに

積木で実体を触りながら

拍子をとる練習をしました。

  • メトロノームの音を聞く
  • 聞きながら発声と指先の動きを連動させる
  • 積木という実体を触ることで視覚を集中させ気が散るのを避ける

このようなポイントがあります。

まずは4/4拍子。

数のお勉強で4を「よん」と呼んでいるので、混乱を避けるために「よん」のまま進めています。

メトロノームはスマートフォン内のアプリを使用しました。

振り子式の方が自分が今、速いテンポをやっているのか遅いのかが認識しやすく、

また視覚で調整できるので合わせやすくもあるのですが、

振り子の動きに気を取られすぎてしまう可能性の方が高いと思い、

あえて見えないアプリで行いました。

視覚優位は発達障害に限ったことではなく、未就学児にはよくあること。

月齢が低い方、手先の発達のために楽器をすぐに弾けない方、

楽譜を理解するのが難しい方の場合でも、育んでいける感覚がたくさんあります。

娘はASD、軽度知的障害。

一つのパターンができるようになってもそれを応用させることが難しい。

ここから更に細かいステップを作っていきます。

PAGE TOP